先日iPad Airを購入した私ですが、周辺アクセサリの紹介もしていこうと思います。
(iPad Air購入についての記事はこちらチェック↓)
さて、私の購入したペンシルはこちら↓↓
Metapen iPad ペンシル ショートカットキー対応 メタペン アップル ペンシル 傾き感知 磁気吸着機能 (←Amazonリンクに飛びます!)
YouTubeでサードパーティ製のペンシルを探すとよく出てくるメーカーです。
metapenでは様々な機種が用意されていますが、今回私が購入したのはA11というものです。
こちらは最新モデルではないですが、自分の求めるスペックには合っていると考え、A11を選びました。
選ぶときに気にしていたこと
私が重要視していたことは、
①最新のiPad Air(M2)11インチに対応していること
②ショートカット機能がついていること
③2000〜4000円で購入できること
④できればiPad Air本体に吸着できること
です。
iPad Air(M2)11インチに対応
当たり前のことですが、Amazonで買い物をするときには対応機種かどうかを念入りにチェックしておかないと失敗してしまうかも!と思い、スマホ画面に穴が開くくらいチェックしました。
A11は、2018年以降のiPad対応しているとのこと。
詳細の欄に、『iPad Air11inch(M2)』の記載がありました!
ショートカット機能が便利
A11には、便利なショートカット機能が3つあります。1.操作取り消し
2.消しゴムツールへの切り替え(特定のアプリでのみ機能)
3.カメラ機能によるリモート撮影
特に便利でたくさん活用しているのが、操作取り消し機能!
⌘Zがペンでできるのは思っていた以上に便利でした。
ちなみにショートカット機能は、ペンについているボタン操作で行うことができます。
アプリでショートカット機能の設定ができるA11Proという機種もあるのですが、私にはオーバースペックかなと思ったので、より安く、よりシンプルなA11の方にしました〜。
お手頃価格
サードパーティ製を探すと大体がこの価格帯だったように思います。
磁気吸着で失くしにくい
商品ページの詳細を見たところ、磁気吸着非対応でしたが、なぜかiPad Air(M2)11インチには吸着しています。
ラッキーでした。
と言っても結局iPadケースをペンが収納できるタイプのものにしたので、吸着機能はそこまで必要になりませんでした…。
(ケースについても記事にする予定ですのでお楽しみに)
付属品には何がついてる?
metapen A11を購入すると、以下のものがついてきます。
・本体
・充電コード
・交換用ペン先
・ステッカー
・防塵カバー
開封後に10分ほど充電してから使用できます。
開封前の外装はこんな感じ。
基本的な機能が欲しい人におすすめ
metapenA11は、Apple Pencilは高すぎて購入するのに迷うけれど、何かをメモしたり、勉強でiPadを使ったりしたい人におすすめです。
紙とペンを使うようにiPadを使えるのは、かなり便利でした。
ペアリングもボタンを一回押すだけで簡単にできて良かったです。
お仕事で、会議中にメモを取りたい人もmetapenは十分に活用できるアイテムではないかなと思います!
一方で、正直絵描きさんなどには向いていないかもしれません。
筆圧検知などがないので、細かい書き分けはできない気がします。
もし自分が絵描きさんだったら、Apple Pencilを購入するか、サードパーティ製のものでもより機能が豊富な商品を選ぶと思います。
また、metapenは中国製です。
安価なので、やっぱり中国製だよなとは思うのですが・・・。
日本製にこだわる人には、おすすめできません。
以上、metapenA11を実際に使ってみた感想でした!
iPadに使えるサードパーティ製のペンを探している人の参考になれば嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿